2013年7月21日日曜日

夏土用の庭仕事 ++++23日の時間、変更


次回は23日(満月)火曜日の夕方5時ごろに藍と夏野菜のお手入れです。
大雨が降って、石田が出られなかったので、6時ごろ様子を見にいきます。藍の苗も追加します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






夏土用入りした20日土曜日、北狩野造園の南さんと弟子入りしたばかりのナガイシさんがIIDで、剪定をしてくださいました。

わたしたちは藍の手入れや、
おくればせながらのジャガイモ収穫とサツマイモ苗さし、
カフェ横の桑の木の大幅剪定をしました。
数年に渡って大きくなって涼しい木陰をくれた桑でしたが、その実がナマ食ではあまりおいしくないので、その横のレモンの木を優遇することにしたのです。
悩みましたが、限られた空間、このような選択となりました。
この日はほかにも二本の桑の大幅剪定をしました。
一昨年は、桑の枝で紙漉をしましたが、もっと利用方法を考えたいです。
伐られるのは木にとってはなんでも同じかもしれないけど、ただ伐って捨てるというのは(人間にとっては)とてもしんどいことです。

さて当日は
アーティストのつかぴが初野良仕事で活躍してくれました。
そして写真もとってくれました。


夏野菜がとれだしました
しゃがんで咲いてるタチアオイ

藍畑に赤じその彩りとえんじゅの葉の布団


スダチ収穫中
はじめての畝づくり
おそうじもよくしてくれました

以上、画像提供は乞食ガールズつかぴ、ちなみにすべてフィルムです。

下の、芋掘りの写真はオリコさん提供









0 件のコメント:

コメントを投稿