2013年5月5日日曜日

バラでしめくくる庭仕事の一日

麦秋ちかい日
問答無用でグリーンピースをひっこぬけば
次の季節の幕がおろされる

来年はここでとれたグリーンピースが、わたしたちの心と体をつくってくれる
そのときわたしたちは、どんなわたしたち?


グリーンピースの一生

大麦ストローで飲むハーブウォーターのおいしいこと!!


スイートバジル、ホーリーバジル、
スイスチャード、エゴマ、
千成りひょうたんに、ヘチマ、
オクラの種まきと
そのための整地

ジャーマンアイリスを事務局前の水場のあたりに移植して
ここでも整地

整地ってなんだろう

何のために整えるのか

ほんとうに、地を整えているのか、わたしたち。
たぶん自分を整えている、それを植物たちが助けてくれる
わたしたち、なにを彼らに返せるのかしら


ともあれ
男勝りのお仕事のしめくくりに
野良娘たちはバラの花をいただきます。
こぼれそうな花びらの白バラ、ピンクバラを、摘めば
蕾ばかりの、初々しい姿。

バラのお風呂で体を休めて、
種が芽吹く日にむかって
どうぞみんな、何があっても、
けっきょくはほがらかに

生きていてください。


花首だけのものはお風呂用に、茎が長いのは生けるのに




エントランスはお花屋さんに


次回の庭仕事は
5/7日火曜の夕方5時半ごろ〜6時半くらい(水まき)と
5/12日日曜11時ごろから4時か5時くらいまで
(雨天のとき、バラ水づくりをします、小さな容器持参ください)

今日の写真は西村いずみさ
有田昌史さんとピンクローズ





0 件のコメント:

コメントを投稿