2012年9月10日月曜日

秋の種まきを新月に+++更新しました9/11

秋の収穫とともに、秋蒔きの準備もしなくちゃ。

ちょうど16日日曜が新月なのです。
11:11分なので、朝蒔きにもなるので、やってみましょうか?

秋の種まきも何度かに分けてします。
その次の新月は10/15日月曜。時刻は21:02分。だから16日の火曜の朝もいいかもしれません。

月曜も火曜も普通はお仕事ですよね。

現代人で都市生活者はなかなかお月さんのリズムにあわせることがむずかしい。
でも早朝ならなんとかなるかしら。

*新月に種をまくと、元気に育つという説があります。
-------------------------------------------------------------------------------

今日、庭仕事していたら、ぜひ新月種まきをしたいといってくれる人がいたので、
9/15日 午前 7:30〜8:30 種まき準備 
9/16日 午前 9:00〜11:30頃まで 種まき

プランターに種をまいて葉野菜の苗をつくります。

収穫して脱穀、精キビしたタカキビと今年はじめての柿もみじ

皮はむきやすい

0 件のコメント:

コメントを投稿