2012年5月30日水曜日

まだ つぼみとさえいえないときに

あの白いガクが十字にひらけば、
だれだって花をみつける

そのまえでも、ほころびかけた蕾なら
ふっくらと白がかがやいて、
リズミカルに目にとびこんでくる

でもそのまえのまえ
いまだ花芽か葉の芽かわからないころ、
わたしはそれを見過ごしていることにさえ 
気づかない

(ところがどうして 今年は見過ごさない)

一度見えたら
緑にうもれていた白いリズムの予兆は
うるうると
蕾よりも花よりも
まぶしい


(冷ややかにいえば、この先、無事に花開くかどうかはわからないけど)

花になる力が うちに つまっている

ドクダミ、外にむいてきたつぼみ

6/2日、早朝7時ごろ(遅刻したらすみません)から9時くらいまで、庭仕事
午後からは梅仕事(こちらは申し込みを終了しました)。
夕方はR自転車屋さんにあえるかな。

1 件のコメント:

  1. 裏庭のホースをアプローチの蛇口につなげて水やり。
    しかしホースの長さが足りない。ちょっとたいへんです。

    アマランサスもよく育っていて、間引き。葉も食べられるそうなので、試す。生でもいけた。

    入居者会議のあとの交流会で、朝の庭仕事をお誘いしたら、素敵な反応あり。

    N/I

    返信削除