2021年7月1日木曜日

すきかえしの紙づくり 牛乳パックで漉き枠も作って

ずいぶん昔に旧環境庁のサイトの企画をしたのですが、まだあるということで久しぶりにのぞいてみました。手作りコーナーは、よく考えたなあと自分でも呆れ、これを絵にしてくれた友人もよくやってくれたなあと感心しました。当時は小学生だった甥っ子にも付き合ってもらって、できるかどうか試しながらやったのでした。

しかし、今見直してみると、これだけだとちょっとわかりづらいなあ。一箇所、間違いもあるし。。。

夏休みのキッズワークショップの企画をしていて、毎年藍染めばかりだから、紙漉きをしてみようかなと思っています。どうかしら?

牛乳パックで再生紙作り→

ミドリノのみんなが紙パックの丈夫なのを集めてくれたらできそう。

ちょうどうちに使わない網戸の網があるので、それを使うと綺麗にできそう。

ただ、最近はハガキを出すってことも少ないし、紙を作っても子供達使うんだろうか? 使いたいと思うんだろうか?って気になりますね。

ともあれ、よかったら環境省のエコキッズの他のコンテンツも見てみてね。

この季節、大量に採れるエゴマの葉っぱで、エゴマラップをどうぞ。写真は鶏胸肉をマリネ中。エゴマの香りもうつります。蕗の葉も使えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿