2021年6月29日火曜日

紫蘇の道 日曜日は笹を入れたスワッグ作りと笹枝gift

水曜日は、紫蘇の道づくり。赤紫蘇なんですが、紫蘇は赤いのが本来の紫蘇ですね。夏の終わりからお花も咲いて触れるだけで香る道ができそうで楽しみです。

●さて、日曜日の笹の会→、雨でおこないますので、人気のビバーナムティナスだけは切っておきました。夜空の星のようですものね。

まだお申し込み受け付けていますので、ぜひご参加ください。

笹が乾いていくととっても美しいのです!!


そして笹茶は美味しくて滋養豊富よ〜
当日、会が終わった後に、笹飾り用の枝をエントランスにご用意しておきますので、会にご参加できない方もぜひお持ち帰りください。

 梅雨なのでお庭仕事できるときにやっております。(次回は7/7日水曜日15時からの予定)

この日も七夕の一夜飾り用の竹をプレゼントしますのでご入用の方はお越しください。

今日も楽しかったなあ。梅雨の季節、草木が生き生きしているから。

火曜日はあんちゃんが、お梅さんをいれてくれました。こぼさないようにとろり。

期せずしてピンク! ゆかさん撮影。

今日は道野原のムスクマロウ もうっすらピンクでした。


ブルーも滲んだ夕方。道野原の夏の草花をたっぷり持って帰ってもらえて、嬉しいですね。

自然農畑のカオスの豊かさにも密かに満足。

五十嵐大介さんからいただいた山形由来のエゴマが生育旺盛(ちょっと自慢)。

この季節になると、海獣の子供の世界を想像しますね。

梅雨のお庭仕事。夏草夏花の海に泳ぎにきませんか?

::::::::

速報:::藍の生葉染めの日程決まりました。kids workshopですが、子ども心のある大人も大歓迎です。

○8月8日 日曜日 青色のブーケ11:00~12:30 と藍の生葉染め(叩き染め浸し染め)14:00~16:30

○8月21日 土曜日 藍の生葉の叩き染め 11:00~12:00 藍の生葉の浸し染め13:30~15:00(浸し染め)  藍の生葉染めfor kids 子ども心のある大人も

詳細は後日ですが、例年とだいたい同じです。

7月27日火曜日 濃い藍染(還元藍建)をします、庭仕事しながらですので、翌日水曜日にもやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿