2021年6月19日土曜日

道野原の夏の花 と アベリア(ハナゾノツクバネウツギ)

バラが終わった後の、花のリレー、梅雨につないでいる道野原。

あんちゃんとお手入れしてくれた日に、佳代さんの撮影で。

ムスクマロウ 暑さと乾燥にも強いので植えたのですが、この雨の中もパッチリと。薄い透けるような花びらなのに、強いのですね。


エキナセアデリシャスナゲットもオキシペタラムブルースターも

ブルースターは夾竹桃の仲間です。花のつき方が似ています。

初春に始めた施工→
苗を植え付けた頃→
今日は雨からの贈りもので、用事がなくなったので、振り返りの時間をいただきました。


●昨日は、室外機の放熱の妨げになるということで、アベリアを大剪定。長い間花をつけ、公害にも強く、大きくなりすぎないので、いたるところに植えられてきました。イタリアで交配育成されたとか。お花可愛いのですが、いたるところにあると、人はありがたみを失うのです。時々、室外機周りの大刈り込みをする羽目になるので、一度染めてみようと、今日決意なり。アベリアだけのリースも作りましょう。
道路のグリーンベルトにも使われてきたのだから、道野原の大先輩の植物なのです。
アベリアの日本名は花園突羽根空木。妖精か天使のようなお名前。

次のお庭仕事は23日水曜日。3時過ぎから始めます。

そういえば、父の日への梅ジュース、明日にはできていますかね?


0 件のコメント:

コメントを投稿