2021年6月24日木曜日

ネズミモチの花 女貞子になる蕾 とセンダンの実(画像追加しました)

 おはようネズミモチさん。



日当たりによって、育っている環境によって、一本の木でも枝によって、蕾から開花、実を結ぶまでのグラデーション。今年は花時のネズミモチ剪定になったので、みんなで愛でさせてもらっています。私も、これまでネズミモチの花を写したことがなかったのです。

こんなに香っているのに。

それにしてもネズミモチの多いこと。この花が結んで、実になると小鳥は大喜び。

ということは、鳥を呼ぶためにこんなにたくさん都会に育っているのかも!

●次回の公開お庭仕事は来週29日からの火曜日水曜日木曜日の雨の降っていない時を予定しています。直前にこちらで速報します。

去年は、7月に入ってから随分小雨の時に草刈りをしましたねえ。そして思い出したけど、センダンの実に夢中になって、、、さやかさんに送って素敵なリースになって、

ネズミモチがグラウンドに出ているのを大剪定したのは10月でした。随分前のことのよう。

振り返ると、少しずつ身の回りの木たちと知り合っていってます。コンクリートに覆われた土の表面、踏み固められ、すぐ建物があったり、きっと土管(って今もいうのか?)にぶつかったりして、よく生きています。別に私たちのために生きてくれているわけではないだろうけど、ありがとうございます。

●さやかさんちで、アンティークの色を帯びたリースの画像を送っていただきました。古色を帯びて植物たちは輝きますねえ。



今年もセンダンの実を送れますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿