2021年6月16日水曜日

本邦初? ネズミモチ(女貞子)コーディアル

速報。以下のものを混ぜて一晩で発酵してきました。








材料は:

ネズミモチの花(今回は開いているのも蕾も混ぜて)

レモンバーベナをティーにして出したもので砂糖を溶かした水分

酸味は黄熟梅の実

●少しビターですが、いい感じです。薄めて飲みます。

糖分以外は巡る庭産。

昨日刈り取ったものが、エントランスに生けてあります。まだフレッシュなので愛でたり、発酵力をいただいたりしてくださいね。

まだ実験中だし、薬草なので、たくさん飲まないでチビチビとね。

今年はようやくネズミモチのお花と会えてます。

樋に詰まると指摘されたところを剪定しました。まだ剪定するところはあるのですが、日当たりのいいところから順番にやって、お花を楽しませてもらえたらいいですね。

●日曜日の夏至の会は満席となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿