2021年2月10日水曜日

未来の都市の緑の回廊(写真やコメント更新しました)






30センチ以上掘ります。

水はけのために、敷地内の礫やガラ石を敷きます。

溜め込んだ剪定枝を石の上に敷き込みます

土を戻して、

植え付けまではマルチング。山際現場監督のおかげで、段取りよく4分の1ができました。


都市に緑というけれど、都市ではなかなか庭を十分に取れない。

ならば車線を減らして、一車線を野原のような小道にしよう、人が歩いて楽しい道にしようという動きがイギリスにあります。(他の国にもあるかもしれないけど)道路のグリーンベルトではなくて。

なかなか、日本ではすでにできている道を壊して人がぶらぶら歩きできる緑道にすることは現状では難しいけど、もうそんなこといってられないなあと、今年は決心して、ささやかな実験をすることにしました。

今後、電気自動車とかカーシェアリングができるようになって、都心から人が減ったりしたり、暮らし方、体の動かし方が変わっていくなら、もう車のためだけの道ではなくて、生き物のための路にもなっていくはずだから。

自分が生きている間には無理だとあきらめていたところもあったけど、次の世代につなげる種子をまくことならできるかもしれない。

今日は、その作業を、のべ8人で行いました。なぜか今日はたくさん人が来てくれた。いい兆し!

自然と人工、いろんな観点を見直す場所にしていきます。

自然農に興味のある方もぜひいらしてくださいね。土と人の関係を体で感じることになります。

次回のお庭仕事はまた水曜日に。午前中からやろうかなとも思っています。今月中に下地をつくって、三月初旬には苗の植え付けをしたいからです。

今回の写真もさえこさんより。

2 件のコメント:

  1. わ〜い午前中からなら参加出来そうで嬉しいです✨こないだは度エライ筋肉痛になりましたよ〜笑 byしのぶ

    返信削除
    返信
    1. 筋肉痛、癒えましたか? あのカエルさんも画像やコメントをアップしました。十一時に会えますように。

      削除