2021年7月3日土曜日

ヤロウの妖精、アップルミントの天使、屁糞葛は休暇中の小鬼たち。。。ボタニカルヒーリングvol.3にて : 次期も開講します

 ヤロウの妖精に会えました。

テキストにはモノクロしか載せられなかったので、こちらシシリー様の色付きを転写いたします。

ボタニカルヒーリングの講座を始めるにあたって、ヤロウと仲良くなりたくて、準備してきましたが、今日はその二歩目でしたが、だいぶ深まりました。以前は、シシリーさんのイラストを見ても、ヤロウにこの絵とあの詩があるのがあまりピンと来なかったのですが、今回は、すごく納得。まだまだ先があるのでしょうけどね。

そして、屁糞葛白玉。お庭のお梅さんと坂上さんが持ってきてくれたマロウを添えて。白玉はひろ子さんがお豆腐入りで仕込んで、みんなで形作って。楽しかったですね。
コロナ自粛が始まってからは、みんなで食べ物を作って食べることができなかったけど、今日はそのことをすっかり忘れて、こんなプログラムにしておりました。やっぱり手を動かして、食べるものを作って、ともにいただくのは、人間にとってなくてはならないものだと思いました。

さらに念願のアップルミント蒸留水。屁糞葛もネズミモチもそうだけど、身近にふんだんにある植物は、何かを私たちに知らせてくれる存在です。そこを手触りとともに、読み解いていけるのは、生きている証拠のような気がします。


べとつく季節のサラサラパウダーには、赤丸薄荷とお庭のドクダミとヤロウ。

(旧暦7・1日頃にも屁糞葛団子作れるといいですね、鬼がお休みをとって地上に降りてくるので、屁糞葛で対処するらしい。これも暮らしの知恵でしょう)

2021年、半分が過ぎました。ということは、この緑の星が、お日様の周りを半分回ったのですね。よく回ったねえ、その回っている星の上で私たち、また生きていきます!


●ボタニカルヒーリングは5回毎の連続講座です。

次期は10月、11月、12月、2月、3月の基本第一土曜日を予定しています。(1月は石田里山アトリエにて特別講座)詳細は8月に決定いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿