2021年7月9日金曜日

Ayurveda in the Garden 巡る季節と心と体 のお知らせ

 ○8月28日 土曜日 11:00~15:00  Ayurveda in the Garden 巡る季節と心と体 の講座をいたします。

導いてくれる方はsahoさんです。

お庭でお馴染みで、アーユルヴェーダやヨガを学び実践し、講師もされている方です。


巡る庭の植物と重ねるように、人の心身の成長、成熟、不調を観察し、

枯れゆく植物に老いの姿を学びます。

講座に来られる方は、まだ高齢には達していない方が多いと思いますが、年を重ねるということはどういうことか、にフォーカスして、生命科学であるアーユルヴェーダを軸にともに探り、

食べること、動くこと、休むことを、空、風、火、水、地 の巡りで、実践しましょう。

自分自身にとっても、自分の家族、身の回り、社会動向に対してどのように振る舞って行くか、きっとヒントが見つかると思います。




●10月からは、第3か第4土曜日でシリーズでやる予定で。8月はその予告編となります。

私もとても楽しみなプログラムで、企画を練っております。

ご興味のある方、日にちチェックしておいてください。

植物動物から学ぶことは、きりがありません。本当にまだまだだなあ、と学べば学ぶほど、ため息なのですが、そう思っていたら、尊敬する中村桂子さんは80歳をすぎられて、今植物に目を向けて、生物学の初歩の勉強を始めたとおっしゃっています。こちらに→  ゲノムの研究をされてきた方が!

一つ前の記事には「脱炭素はありえない」の興味深い視座もあります。

蛇足:中村桂子さんは、どこかの本に、幼い頃ヒル療法をされたことを書いてらして、それが当時の最先端の医療だったそう。確か耳の後ろに溜まった膿を吸わせたとか?

0 件のコメント:

コメントを投稿