2021年7月5日月曜日

新暦七夕へ 笹の会(画像追加しました7・7日)

新暦の五節句の中でも、笹飾りはこの梅雨の時期にぴったりだなあつくづくと思います。

旧暦だと、秋の行事ですから、笹の音笹の風情はこの梅雨真っ只中とは違ったのでしょうね。でも依然として暑い時期だから、うんと溜まった夏の疲れに涼風をいただくのですから、やはり笹の葉サラサラからの感受性は通じます。

インスタグラムでご紹介いただいているものを速報として。

IIDの野田ちゃん

世田谷子供と暮らしのYKさん

 坂上さんが持って来てくださったティートリーもフェンネルもいい香りで大人気でした。道野原のお花もたくさん使ってもらえたし。もちろん笹も愛されておりました。
ササにササえられている大地、というのはマジなシャレです!
ありがとう、ササ。

以下はさえこさんの写真↓
久しぶりにあったお友達







ヒメジョオン

笹茶 お子さんたちも美味しいって! 笹団子の味だって。

今回は子供達がたくさん参加してくれました。畑の好きなご近所Sちゃん。
山際さん、とっても爽やかで華やかな笹束!
 来年もご一緒できますように、と心の短冊に記します。
:::::::

速報:::藍の生葉染めの日程決まりました。kids workshopですが、子ども心のある大人も大歓迎です。

○8月8日 日曜日 青色のブーケ11:00~12:30 と藍の生葉染め(叩き染め浸し染め)14:00~16:30

○8月21日 土曜日 藍の生葉の叩き染め 11:00~12:00 藍の生葉の浸し染め13:30~15:00(浸し染め)  藍の生葉染めfor kids 子ども心のある大人も

詳細は後日ですが、例年とだいたい同じです。

7月27日火曜日 濃い藍染(還元藍建)をします、庭仕事しながらですので、翌日水曜日にもやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿