2021年4月28日水曜日

4/24日の棉から綿へ、種まきの日三木家の夕食

一日違ったらできなかった奇跡のような日。

でもタネをまいたり、育てたり、糸を紡いだり、何かを作ったりするのは、暮らしの基本です。そんなことをいっそう感じます。


このタネが、下の布になるのです。

織物

編み物


すこし灰をまぶして



スピンドルから作ります






サチさんと


今回はカーダーをやってみようとする5歳
(さえこさんの撮影より)

次回は、6月5日です。二回連続講座ですが、一回でもご参加いただけます。すでに二回参加した方も、どうぞ。

夏至が近いので、オイルランプの芯にしましょう。


●三木家の食卓 みきさんからの写真と言葉:

茶碗蒸し お庭の三つ葉

肉じゃがと木の芽
赤エビのタルタルお庭風

赤エビがお安かったので、ハーブ達と
新玉葱、ケイパーと叩いてタルタルに。

お庭はお料理の創作意欲も沸かせてくれます。




都会の三つ葉は、だんだん香りが強すぎるようになるので、今が旬ですね。三つ葉も天然自然農の恵みです。
ビオラ、今日、だいぶ刈り込みました。気温が低ければ、もう一度スーッと伸びて花咲いてくれるでしょう。使ってもらえて嬉しい、スミレ。

それにしても、植物の生育速度に勢いがつく季節。庭の手入れの段取りをよく考えてやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿