2021年4月18日日曜日

庭仕事覚書 チャドクガチェック

 今朝、石田宅のサザンカにチャドクガの幼虫発見。

次回の庭仕事ではまずはサザンカ、オトメツバキ、ヤブツバキのチャドクガチェックをします。

私とチャドクガとどっちが葉っぱをとっているのかな、サザンカにとっては、チャドクガが大発生しない限りは、私の方がたくさんの枝葉を無くしてしまう生き物。

ある程度、虫が葉っぱを食べれば、時にはそれは葉を間引いてくれていて、風通しもよくなりますが、チャドクガは毒があるので、人にとっては要注意になってしまう。

鳥が食べてくれるといいのだけど。。。

悩ましいですが、それも含めてお庭仕事しましょう。

庭仕事2時ごろからです。

昨日のボタニカルヒーリング特別講座、バラの芳香蒸留水の会、鷺島広子さんがブログに報告してくださいました。今日はアースデイ日和ですね。お散歩がてら遊びに行けたらいいですね〜



0 件のコメント:

コメントを投稿