2021年4月22日木曜日

街で自然農 平日コース第一回とミドリノ庭仕事の収穫  次回の庭仕事は水曜日午後2時から

 今年、畑の学びを一緒にすることになったさえこさんからの撮影で4月20日の速報を。



去年から続いていた様子、カラスノエンドウ、ハコベたちがしっかり大地を守っています。
この日の終わりにはこのように。

環境の観察をじっくりして、土に草に触れ、道具の使い方も学びます。


暑い時間にはアロエエキスを作って、農作業の日焼けケア。

去年、ここで採れた四葉キュウリのタネをつなぎ、すどう農園のへちまとかぼちゃも蒔きました。

しばらく暑いので、お水やりが欠かせません、作物の種類にもよりますが、概ね人が植えたものはほっぽらかしにはできないのですよね。農業は自然破壊ともいわれますが、そこを探って行くのが「街で自然農」でもあります。街で自然農とは? というのがタイトルの意味です。学びはつきませんね。


水曜日の庭仕事は、三木さんからのお便りで!

いつもみどりや自然に支えられているんだな、
と思いながらお庭掃除してました。

帰りにオオゼキで鯵が半額!
三枚おろしにして酢〆にして
木の芽和えに。
モッコウバラも添えました。
美味しかったです。




昨日お庭からいただいたお花をお兄さんのリモートワーク部屋や家中に飾りました。
モッコウバラ ジャスミン ノバラ 少しずつ」

お兄さんというのは、長男くんのことでしょうね、夫でなくて。。。多分。こんなお部屋でワークできたらいいなあ〜 そしてアジのマリネ〜、これからの季節、梅酢で締めるのも美味しいですね、近々しなくちゃ。

4/24日土曜日のコットンの会とバラのブーケの回、まだお席ありますのでぜひご参加くださいね。バラがいい感じなので〜
棉から綿へ、そして糸へ 11時〜14時(途中30分程度の昼休み)

今回は短時間になので、庭仕事や草花の恵みなどの講座に参加されたことのある、お庭に慣れた方のみの受付となります。(植栽の説明時間が取れないからです、すみません。次回をお待ちください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿