2021年1月31日日曜日

棉から綿への旅 はじまりました 画像アップしました。

サチさんのナビゲートではじまった旅。

皆さんのひとことメッセージも、それぞれの身に響いて。

1ヶ月がはじまりで、これからもずっと歩んでいく。時に止まり、横道にもそれるかもしれないけど、一歩ずつ。 

7年巡る庭で育ってきた、南アメリカ大陸の木綿と、サチさんの和綿が道しるべになって。

このグリーンコットンと濃いブラウンコットン、ヒマラヤを望む北インドでも育っているのです→

あっという間にたくさん育った、さすがインド、こちらも→

子供達も、上手に綿繰りしたなあ。

ではさえこさんの撮影より。

サチさんの手。みんなも紡いでいるかしら。こうやって紡ぐと、ここにいたるまでの工程をああやっておけばよかったって、思いますね。


サチさんのプレゼンテーション、わかりやすかったですね。
もっともお世話になっているコットンにまつわるお話から、日々の色々が見えてきます。















スピンドル作りました。

繊維の方向をそろえるカーディング



棉弓



グラウンド傍の棉の花

棉の実が弾ける前
グリーンコットンはじけてます。

土から生まれる服、ありがたいですね。
次回は3月末です。あとお一人くらいならご参加いただけます。この一回だけの方が他にもいるので、最初の導入も再度行います。

一般公開お庭仕事は、2/10水曜日です。午後1時半より。

0 件のコメント:

コメントを投稿