2021年1月13日水曜日

庭仕事1日たっぷり 木曜日も10時から日暮れまで、いたします
















巻きになり、椅子になり。



 落葉樹が葉を落とし、待ちに待った庭師さんとの庭仕事は、1日遅れになりましたが、お天気に恵まれました。

冬枯れの木々と触れ合った後の心地よさ。

葉っぱを落としているとはいえ、木の種類によっては重いですね。いろんな木の違いを感じました。

蕾を持った桜を切るのは切ないし、アキニレも、センダンも、切ってしまうと、寂しい気もしますが、春には芽吹いて、夏にはちょうどいい木陰になります。そんな未来の季節を想像した冬の庭仕事。

今日よりも気温の上がる明日は、北側の剪定をいたします。

●日暮れまでやっていますので、いつでもお立ち寄りください。

まずは、小学校とのフェンスを押しているクワからです。夏に問題になる針槐から、ぐるりと回って、葉っぱのついた楠と夾竹桃まで行けるかは未定ですが、できる限り整えましょう。

みきおさん、ボス、みんな、お疲れ様でした。

さえこさん撮影でした。

:::

草花の会など、速報

◉2・14日は梅の会、梅と早春の花束と、梅花とハーブでの特別チンキを予定(梅の花の様子によって少し内容は変わります)午後1時半〜

◉3・14日は桜の染めをいたします。11時から、今日切った桜ではなく、その後ろのピンクに染まる桜の枝をもらいます。11時に間に合わない方は、午後からでもご参加できます。染めの全行程を丁寧にしますので、少人数で行います。

◉街で自然農:去年一年世田谷の大地を見守ってくださった須藤さんがまた来てくださることになりました。詳細はこちらから→

◉実践アーバンパーマカルチャー:会場は表参道の自由大学となりますが、ソーヤ海さんとのパーマカルチャー講座です。こちら残席わずかとなっているようです。詳細はこちら→


0 件のコメント:

コメントを投稿