2021年1月19日火曜日

小寒の塩レモン仕込みと冬芽の枝飾りの日

 あの日は、グレイッシュな空を背景に、冬の枝がくっきりと見えました。剪定した枝とお庭巡りで出会った草木と。

今日もさえこさんの写真から

まずはレモンを収穫しました。まだ人数は限定されますが、みんなで塩レモン仕込みができるくらいにレモンが育ちました。桑や桜を私たちたちが剪定しながら、レモンをエコ贔屓して来たのです。そんな私たちの気持ちも知らず、レモンさんは小学校の方に枝が伸びるので、子供が好きなのかなと焦って(?)しまいます。実際は、まだまだ桜の影から逃れてグラウンド側に行くので、まだまだうちらのエコ贔屓が足りない??ってことなのかも)

お庭のベイリーフと南国から来た白胡椒と塩で。


今日はレモンティー、石田手前紅茶とのマリアージュ。私は断然ミルクティー派だったのですが、ここのレモンを入れることで、レモンティーが好きになりました。甘くして、風邪の予防になります。

冬芽観察、想像以上にみんな楽しんでくださいました。佳代さんはとっても楽しみにしていただけあって、いつもよりながーくお庭にいましたね。

今回は、ニューサイランで結わえました。







ああ〜ありがたい時間でした。
冬芽たち、切ってしまったけど、残った枝がもっともっとたくましく伸びますように。

あしたはお庭仕事、一時過ぎからです。


1月31日のコットンの種からつながるぬくもりの世界に旅に出よう、まだ少しお席あります。→

来期のボタニカルヒーリング開催決定しました。5月から9月までの毎月第一土曜日です。

いずれかでご興味とご都合が会いましたら、お申し込みください。














0 件のコメント:

コメントを投稿