2020年8月23日日曜日

藍の生葉染め KIDS 2020

今年はできないということで、online kidsを企画したのですが、人数を少なくしてリアルkidsができました。

毎年にぎやかすぎる子どもの会で、片付けのあとは藍にお水をあげるくらいしか余力がなかったけど、今年は庭仕事が、それもこの蒸し暑い夕方に二時間もできました。

参加された方のお顔や様子もしっかりおぼえているし。

暑いなか、こどもたちがマスクをして作業をしている姿は、つらいものですが、でも口元は見えなくても、興味しんしんで、染めているのがひとりひとりわかりました。

今年の夏休みも子どもたちと藍生葉染めができて、よかった〜
広くなったエントランス前広場! でびゅんびゅん。海に行けなかったけど、海の水色になったね。


夕方は裏口の道に出た草の刈り取りと、スダチロードのための竹林整備。ゆきこさんとそうたくん親子も来てくれて自然農の畑に気を入れました。
最後はブドウ狩りでしめくくり。

次回のお庭仕事は26日水曜日、3時半ぐらいからを予定しています。

この日午前中は、翌日からの「ハスイケデニム受注会」の搬入手伝いなので、もしかすると遅れるかもしれません。
前に桜のスプーンづくりを指南していただいた石本知美さんの展示会。
新作デニムは野良でも街でもはける深履きタイプ。長靴インできるので、庭仕事にいいんです。

代々木上原ハコギャラリー、わたしは「野生の石」としてドリンク担当です。
お茶飲みだけも大歓迎、ご都合つきましたら、ぜひお運びくださいませ。

◎9/27日のすすきのお飾りの会正式告知はこちらから→



0 件のコメント:

コメントを投稿