2020年8月17日月曜日

きゅうりの種子がとれました

街で自然農で、すどう農園さんがもってきてくれた種子から育った四葉きゅうり(すーよーきゅうり)の種取りをしました。
多くの人から「あのキュウリどうするの」といわれつづけて数ヶ月??


甘い匂いがしますよ、といわれて嗅いだら、たしかに甘い香りがほんのりするので、これはもしかしたら、熟したゴーヤが甘いように種の周りが甘いのでは、と欲を出して、食べてみたら。。。
酸っぱい、すごく酸っぱいのでした。
この酸っぱさ何かいかせるのではないか、たとえばルバーブみたいに、と思ったけど、ほかにもやることがあったので、ミミズコンポスト行きとしました。

キュウリの種子って意外とたくさんではないのですね。
須藤さんが「一粒20円くらい」っていってらしたけど、高いのか安いのか??



来年はここで採れた種が蒔けますね。世田谷産のきゅうりの種子です。

3月末からはじまった「街で自然農」。コロナの不安とともにはじまって半年です。
だからこそ、キュウリの種にひときわ思いを重ねます。
キュウリさんもずっしりと何かをはらんでいるようでした。
そんな種をつないでいけること、また花が咲くんだなあ、とそういう希望を感じます。
種は寒い時や、発芽環境でなかったら、じっと待てるものです。


あさって水曜日の夕方庭仕事をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿