2020年3月7日土曜日

乙女椿も咲いて、蕗の葉っぱは笑ってるよ

山際さんが「ほんまや、ふきの葉っぱが笑ってこっちむいてる〜」といいました。
ついさっき、サフラン畑を整えながら、「子どものころにしかいわない言葉があって、それを書き留めておくといいよ」、って山際さんはセンパイママの経験を話されていたのですが、わたしは思わず、山際さんの言葉を頭のノートに記しましたよ。
2011年につくった宮澤賢治の泪ぐむ眼のオマージュ花壇、震災から9年になります


ゴージャスなクリスマスローズ、香りミモザもそろそろ満開になってしまいそう。

世間のことは忘れて、お庭では深呼吸できますね。

今日の撮影は自称乙女椿アイドルの4歳女子。

次のお庭仕事は水曜日を予定しています。

3/15日の会→は、お菓子づくりはしませんが、春の花を愛でましょう。
椿のお話もいたします。花びらを拾い集めて、染めることもできますよ。きっとたくさん集りますね。

◎3/20日の街で自然農→は午前午後それぞれの単発参加もできます。
午後は校舎にかかった桜の枝を剪定して、桜染め。実生で育ったこの桜はピンクが鮮やかです。お持ち帰りいただく枝はきっとお花が咲くでしょう。
どこからか飛んできた種が芽を出し、根付いて。


0 件のコメント:

コメントを投稿