2020年3月25日水曜日

七十二候の桜はじめて咲く日は、女の子の日でした

今日はかわいい女の子がたくさん集りました。
明日は旧暦三月三日、晴れれば、にっこりお口みたいな三日月にあえますね。
旧暦の雛の節供はいつでも三日月でした。

ともかくともかく、笑顔でいきましょう。
わたしがこのお庭にきたころは細い木でした。実生で育った山桜系。この木の幹が桜色に染められるのです。

花は咲いています。

さて、今日は(時期的にはちょっと遅いのですが)、糟をぱらぱらしてもらいました。

四歳の女の子たちが糟の妖精。
藍が育ってくるところの落ち葉の上にまいてくれました。
微生物たちのごはんです。


藍の芽、たくさん出ていましたね。親元から離れて大きく育つのです。

どうだんつつじももうすぐ!

かよさんの撮影でした。

来週の水曜日は、石田が東京を離れる予定ですので、前倒しで月曜にするかもしれません。お天気次第ですね。
お庭仕事、月曜はやめますので、またお知らせいたします。
週末冷え込むようですので、あたたかくしてお過ごしくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿