2014年9月30日火曜日

10月4日土曜日の庭仕事 と 重陽の節供の会

暑さ寒さも彼岸まで。
というのに、この暑さ。でもやっぱり秋です。

週末の菊の節供の会の前には、
ひさしぶりに11時ごろから庭仕事をします。
お昼をはさんで、1時半ごろまで。
お弁当もってきてください。
※途中参加、途中終わりの方も、ご都合にあわせていかようにも。



菊の節供の前ですから、春菊の種蒔きもしましょう。
レタスもキク科、先々週の新月種蒔きさんたちは発芽しているでしょうか?
この暑さで水がきれているかもしれません。

夏に生い茂った草たちの様子をみながらのお手入れ。
蔓とりなどしたご褒美には、ハーブの香!!

菊の会にもぜひぜひご参加くださいませ。菖蒲の節供とついになっています。
詳細は、下のブログか、こちらから→◎

去年の様子◎もぜひごらんくださいね。
キク科の薬効についてのお話をたくさんしました。
菊はほんとうによくキクのです。

これまではシマカンギクや秋の菊の話題をしてきましたが、今回はとてもポピュラーなキク科のハーブ、カモミールに焦点をあてます。
基本に帰る、みたいな感じで、やってみましょう。
なかなかIIDでは育てにくいのですが、来年の春はアプローチに咲いてもらえるかしら?

花言葉は、「逆境におけるエネルギー」
わたしが最初に買ったハーブの本「香の魔法」より。

この本にはたくさんのハーブはのっていませんが、イギリスで使われてきてごくごく基本のハーブが、シェイクスピアなどのことばとともに紹介されています。写真がいっさいなく、それがかえって想像力をかきたてらます。
載っているレシピは、上品というか、地に足がついているというか、シックなものばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿