2021年8月9日月曜日

雨の日の庭の青色

大雨が予想されたので前日にたくさん剪定しておいたビバーナムティナス(ときわがまずみ)。みなさんが使いきれなかったので、お家でリースにしました。

ビバーナムティナスの青系のグラデーションに驚きながら。

青の日のために剪定せずにとっておいたロシアンオリーブ(ホソバグミ)も、残ったので、リースの土台にもしました。乾くと青銀色になっていきます。

アベリアも少しだけ入れたけど、今度はアベリアをたっぷり入れたいですね。

お家にあった、お菓子とかについてきた針金で結わえました。

昨日はさすがにくたびれモードだったけど、今夜中にやらなきゃ、っと思ってやっていたら元気になりました。植物と細やかに触れるとそうなるんだなあ。






山際さんは、お家で去年の乾燥藍葉を後ろに添えたそう。バーベインとか、ノラニンジンとかマルバグミとか。

以下はゆかさんから。
生葉染めはグリーンから水色、ヒスイみたいな色まで。

道野原のお花たちも入ってます〜


次回は11日水曜日3時ごろからの庭仕事、
グラウンドの方に入っている可能性もあるので、探してくださいね。

8/28日

昨日もさほさんと打ち合わせをしました、興味深い内容になりそうです。
日常生活の立ち居振る舞いが、生命の健やかさにつながることは頭ではわかっていても、私も(なさけないほど)できません。
歩き方食べ方、意識することで、無意識化できたら。。。
その時だけでなく、刻々と働いている生命に、人としての叡智も日々刻々と添えられたら。。。

美しい立ち居振る舞いをされるさほさんと集中して過ごす時間もかけがえがないと思います。とても真摯に人生について見つめていらして、学んでこられた方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿