2021年8月25日水曜日

お庭の恵み アイビーの花かご そしておまけのアシナガバチユーチューブ

ラッコと収穫物。
三尺ササゲご飯 ほんのりピンク

ひとみさんの白いちじくジャム(こちらは共同購入分)

佳代さんからの写真でした。

アイビーの生枝で作った花かご。先週より少し乾いてきましたが、いい感じ。波さんが、作ってくださいました。
作りたて


巡る庭の周りに飛び出たアイビーで花籠を作る会ができそうです。
念願のアイビー利用。いつも籐で作品を作られているのに、既成概念なしに編んでくださった堀川波さんに感謝です。可愛くしてくれるのでとても嬉しい。そして教えるのがお上手のようです。話していてわかりますね。ワクワクを伝えるのが好きって感じが伝わってくる。

自分で材料をとってカゴを編むのは都会ではなかなかできませんが、できるかも!
やってみましょう!

ここのアイビーはとてもしなやかです。
ちなみに私が秦野のキヅタ(アイビーだけど、ゴツゴツした古い枝)で作ったのは、作った人の質にもよりますが、波さんみたいに可愛くありません。。。。
緯が足りなくなって縦を巻き込んでます。


アシナガバチはおとなしい蜂で、滅多なことでは攻撃はしません。
秋に向かって気をつけましょう。

涙なくては見れない映像、

0 件のコメント:

コメントを投稿