2021年8月15日日曜日

10月からのボタニカルヒーリング三期 募集、締め切りました

ボタニカルヒーリング「植物からの癒しを毎日の暮らしに」秋から春

の日程が決まりましたのでお知らせします。



開催日(第一土曜日の午後1時から5時)


一輪の花、一枚の葉、一本の樹に、身も心も助けられるときがあります。

この足元に育つ草木を、そのままに感じることが、自分や大切な人を守ってくれる‥


でも都市部に住んでいると難しい?


いいえ、大丈夫です。


「巡る庭」で育つ、ハーブをはじめとする植物たちに生で触れることができます。

西洋のハーブから伝統的な日本の薬草、道端の草木と出会い、五感を開き、感じながら自分自身を満たしていく方法、季節毎の心身のケアについて、学んでいきましょう。



科学・歴史的な背景もふまえて、植物との時間を深く共有して、この地球の上、街でも田舎でも、たくましくしなやかに生きていける智慧を身につける講座です。

5
回連続講座ですが、単発参加も受け付けます。



2021102日(土)/ 116日(土) / 124日(土)/ 202224日(土)/ 34日(土)

※2022年1/8日土曜日は石田里山アトリエにて特別講座

開催時間

13:00 17:00

会場

IID 世田谷ものづくり学校 Studio211号室)

参加費

19,500円(5回連続受講44,000円)


講座内容(予定)

10月 キク科植物など

実技 目の疲れケア:アイジェルづくり マッサージ モグサ灸

座学 菊にまつわる伝承と易経


11月 油脂の恵み

実技 ローズマリーとビワの葉のスキンケアローションづくり 椿油とオリーブオイル ピクルスづくりなど

座学 オイルの歴史、皮脂について


12月 針葉樹の緑にたくす

実技 ヘッドケアまたは呼吸器系(モミノキ、マツ) 入浴剤 ハーブボウルづくり

座学 フラワーレメディについて


2月 常緑広葉樹の強さ

実技 生殖器系    防虫サシェ(月桂樹) 蒸留(マグノリア)

座学 2月は女性の月:女性の心身と植物


3月 芽吹くイノチ

実技 アレルギー対策(ヨモギ他) 杉の葉などでお香づくり スマッジスティック

座学 植物療法とは



お申し込みは石田か鷺島までお問い合わせください。






立秋も過ぎ、立春正月から半年が経ちました。太陽の周りを半分、この星がまわったんですね。

9月からの草花の恵みなどの予定は、こちらです→

0 件のコメント:

コメントを投稿