2020年2月14日金曜日

巡る庭の遠足,どんと焼き

先日旧暦正月十五日がちょうど日曜日だったので、
秦野雑草苑でどんと焼きをしました。
こちらはかよさんが去年の暮れにつくったお飾りのお焚き上げ中。
芋のホイルが目立ちますが、こうやって土に還して、天にとどくといいですね。
巡る庭のススキが里山の土と空に放たれます。

二月の竹は甘いので、お湯をそそいで飲んでもらおうとしたら、、天から光まで入ったようです!


お引っ越しして、巡る庭よりも雑草苑の方が近くなった奈月さんもおっきなお腹できてくださいました。
炭や灰のついた焼き芋やおむすび、ユリネまでいただいたので、この一年も大病をせずにのりきれるでしょう。
これなかったみんなの分も、女の子たちがたーっぷり食べたので、みーんなも元気ですね!

以下、男の子のお母さんになる奈月さんの撮影。



まだ歩けないときにもきたNちゃん、やさしい少女になって、こんどはお姉さんになるんだね


来週は、都内表参道で月一パーマカルチャーランチです。養生しましょう。
春の心と体を開く薬膳香湯→

0 件のコメント:

コメントを投稿