2020年2月6日木曜日

てんとう虫の冬のねぐら と ワタ糸紡ぎ

昨日はあたたかかったので、前半は北側の建物にからんでいるツタ類や、窓によしかかっているピラカンサやネズミモチ類をとりのぞきました。

その後、グラウンド脇のブドウのつるを仕立てました。
フェンスにからませると、サッカーのボウルがあたったりして、育ちにくいのです。大きくなってしまえば大丈夫だと思いますが、あのデラウエアみたいに強いかどうかはちょっとわからない。
そこのススキをカットしたら、中にてんとう虫。
ちゃんといいところを知っているんですね。
けいきさんが撮影してくれました。



枝垂梅が満開間近でしたが、寒くなってまたひっこみますかね。
2/15日土曜日はコンニャクをつくって、梅の花を愛でましょう。
コンニャクを食べて冬の体にためこんだものを出して、春の体へ向かいます。
梅仕事のはじまりでもあります。
あと二名さまぐらいご参加いただけます。



ヤーコンはキクの仲間なので、そんな花がさきます。
ミモザもふくらんでいます。菜っ葉は食べられてしまったので、また植えました。

以上は敬子さん撮影。

昨日とはうってかわって冷たい風。肌がきれそう、でもちょっとくらいなら、こんな寒さにあたったほうが引き締まりますね。

次回のお庭仕事はまた水曜日の午後に予定しています。

::::::
コットンのこと「草木と手仕事」FBに載せています→
あんちゃんの手と私の手が出ています。
私の手は事務局ノダさん撮影。以下もそうです。

5/10日のコットンの日には種蒔きしましょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿