2019年7月19日金曜日

そうはいっても夏 藍も染めたよ!

けいきさんの今日のワンショットは
「やってきましたね!」でした。
つやつやです。
めぐりあう季節を生きるセミ。
雨の多い夏へようこそ。出て来てくれたね。



「やってきましたね!」といえばそうそう、藍です。
夏の風物詩。藍染め。
それも生葉染めです。
例年、藍の水やりが都会ではたいへんで、事務局の方には最大限に手伝ってもらって、わたしも五時起きで裏口から入って水だけやって帰るとか、近所の方にも通勤の行き帰りに水やりしてもらってきたのですが、今年は雨に助けられました。
いつもと違う天候で見えてくる植物の横顔。里芋も元気もりもり。

ということで、やってきました藍染めをいのちの感謝祭でやらせてもらいました。
小さな子どもも安心して、いくらでも水遊びできるのがいいところですね。
きょうも、ずーっとひとりで糸をつけたままにしていた子がいました。

次は8/17日にキッズイベントで生葉染めを行います。
子ども心のある大人もご参加大歓迎です。

夏休みの自由研究にするのもいいですよ。おうちにもってかえって発展するから。


けいこさんが姿叩き染めをされました。麻のブラウスのポケットに。
こんなふうにした人ははじめて。まるで藍の印象化石。わたしも今年はこれをしたいな。
でもきれいな真っ白なブラウスにつけるのは勇気がいるなあ。


◎来週はまた土曜に庭仕事の予定です。7/27日4時以降ですね。

あと決まっているのは、8/7日(旧暦七夕)に午後3時以降の庭仕事のあと、
慰労会をします。
カフェでお弁当を頼んで、お庭の草をもりつけて、ちょっとのんびりする予定です。
はじめての方もよかったら遊びにいらしてくださいね。

8/11日山の日には、シルバーリーフのスワッグの会です。

ちなみに9月8日日曜に仲秋の名月にむけてのすすきのスワッグを予定しています。

ああ、その前に8月中に濃い藍染めをしたいけど。。。
流れにまかせてできることをしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿