2019年7月27日土曜日

ミョウガ天国 次回の庭仕事は8/3日に

側溝の掃除終了。駐車場の草刈りも少ししました。
小豆畑のお手入れすすめました。

収穫タイムに、今日はミョウガがにょきにょき。
一週間見ないうちに、出ていて、もう花がだいぶ咲いていました。
ミョウガの花はとってもエレガントですねえ。
開きすぎると食べ時をのがしますが。。。

でもやわらかくひらいたミョウガは、生食はせずに刻んでお汁の実にしたりします。
今夜わたしは、昆布のだし汁に刻みミョウガと刻みエゴマ葉、そして大きめにきったトマトを入れてスープにしました。
発見はエゴマがお汁にとってもグーだったことです。
エゴマの葉は刻んで少し水にさらしてから、煮立ったお汁にさっといれました。

エゴマとミョウガがあいました。トマトの酸味もよかったようです。

◎来週のお庭仕事は、土曜日の4時ごろを予定しています。8/3日土曜日です。

途中、天気次第で水か木曜日あたりの夕方に行くかもしれません。

+++++++++
なんとキクラゲが先週発見されて、それがおどろくほどおいしかったのですよね。
最初は驚くほど気持ち悪がっていた方も、歯触りがよかったといって、現場をチェックにいかれましたが、もう食べごろのものはないようです。
また育つのを待ちましょう。
剪定幹でうまくキノコ栽培できたらいいですね!

写真は採取後の株。けいきさん撮影。


お庭慰労会は8/7日(お庭にはじめて来る方もよかったらいっしょにどうぞ。持ち寄りも歓迎です)。
銀葉の草花の会は8/11日日曜日。あと三名様です。

さつまいもの畝の目印券コンパニオンプランツとして植えたマリーゴールド。
たくさん咲いたら、冬に染めもできるので集めて乾かしています。
敬子さん撮影



エゴマと小豆も仲良しです





0 件のコメント:

コメントを投稿