2019年7月3日水曜日

雲と太陽 わたしたちの梅雨

きのうある作家さんから、雲、ということばをきいたせいか、
きょうお庭に行く途中の交差点で、雲の存在を強く強く感じました。
そのまえに、斜め上からやってくる太陽の暑さを一瞬浴びていて。
わたしたちの梅雨は、夏至の太陽を、分厚い雲が、
なんていうのか、
雲が太陽を含んで? まだ書けないけど、
わたしたちの梅雨は、太陽と雲なんだ。
雲は水と熱。

そんな季節に育つわたしたち。

豪雨を降らせない雲が、梅雨の雲のはずだけど。。。


さて、きょうはバカボンのパパ撮影のお庭の様子です。
男子がふたりやってきた巡る庭。
眼鏡の小豆畑がいい感じになりました。シソもエゴマも育ちそうですね。
++++

+++
先日、海辺に住む友人にぴったりだなと思って、もっていったマリーゴールド。

梨香撮影
お庭にも植えました。さつまいも畑の目印に。
冬まで花が咲き続けますので、花柄を摘みためて、染めをしましょう。

7/6日土曜日の笹とハーブのスワッグにも使いましょう。
広いお部屋なので、まだご参加できますよ。

◎次回の庭仕事は7/6日の会の前後に行います。2時くらいからひとまわりして、スワッグづくりのあとに、余力があれば。
その次は10日水曜日の予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿