2020年10月28日水曜日

次回のお庭仕事は11/4日水曜日。今日は裏庭の整えもしました。

今日もよく庭働きしました。帰り道にさえこさんが「今日も楽しかった〜たっぷりできるといいですね〜」と。確かに結構働いたけど、時間にゆとりがあると、草木とゆったり付き合える時間もあっていいですね。

庭働き、庭遊び、庭学び、ですね。楽しいです!

 グラウンドに出たネズミモチを剪定して、うちらのベンチのあたりが明るくなったら、今度は裏庭の貯水槽のまわりのネズミモチも剪定。ビナンカズラも巻き付いていて、大仕事となりましたが、手慣れたミドリノメンバーたちのおかげで、半日で最低ミッションは達成。

そして偶然お隣に住んでいる方がお子さんといらして、ご要望も聞けて、境界のところも整えられました。山際さんさえこさん、最後までありがとうございました。

午前中にいらして、幼稚園お迎え後にもどって来てくれた佳代さんたちが絹さやエンドウの種も蒔いてくださったし、

アプローチの花壇も、2度目と初めてとは思えない手際のお二人が、綺麗にしてくださいました。おかげでセラトーを立ち上げるように、支柱を立てることもできました。

このブータンセラトーは、確信の持てない、自信のない私の背中を押してくれるフラワーレメディに使われています。この頃ぐんぐん元気になっているのは、きっとこの庭に訪れる人たちに必要なのかも。

●来週のお庭仕事は水曜日ですが、週末は土台からつくるリースの会。

土台は用意しておこうかと悩みましたが、やっぱりせっかくなので、くるくる輪っかからつくりましょう。

よくしなる枝とそうでないもの、ゆっくりたわめればできるもの、自分の心の状態と植物たちの状態と息があって、くるくるしていると止まらなくなります〜。

今日剪定した裏庭のビナンカズラも使っていただけます。

クリスマスに向けてのリースの練習でもあるので、思う存分くるくるしましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿