2020年4月20日月曜日

天から舞い降りるモッコウバラ

空からモッコウバラがふってくる。


今日はそんな景色の下、香のシャワーを浴びながら、グラウンドまわりのお手入れ。
この季節がやってきましたね。花暦です。
こうでなきゃ! 去年は少なかったけど、今年はもちなおして天から舞い降りてきたモッコウバラ。(まだ下の方は少ないので、そちらを育てていくようにしましょう。でも上に上に行きたいのですよね)
シロのモッコウバラは黄色よりよく香ります。
◎
棉の畑の準備をして。種蒔きは毎年GWごろにしています。今年はみなさんに声はかけれらなくて、残念です。
ハーブも摘みごろになる季節ですから、お手入れで摘んだものをなんらかの形で多くの方にお分けできたらなあと思います。

捨てられていたブルーデージーを植え替えたら、背が高くなって咲きました。
あやめの仲間


グラウンドの方へ飛び出て咲いた菜の花。サッカーがお休みなので、のびのびしています。

本日はさえこさんとかよさんの見た景色より

◎モッコウバラはエントランスにもたっぷり置きました。
入居者さん、もっていってくださいね。
お花は生のままお湯を注ぐと香りさわやかなお茶になります。
花瓶に生けるときに、下の方のお花をとるので、それを使ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿