2021年9月7日火曜日

アーユルヴェーダ in the Garden vol.2 10月10日 :前回の様子画像アップしました

10月10日日曜日 アーユルヴェーダ in the Garden→

再開催いたします。

11:00~15:00 

●今回は、消化についての座学と、年齢やその人なりに合わせたヨガも行います。
秋に向かうお庭の草虫、風、土、空気感とともに自分と向き合う時間。
ぜひ、暮らしにお役立てください。
スマートフォンをオフで過ごしていただきます!

朝日がのぼり水面に光が入ると、水の中から蓮の花が顔をだします。

アーユルヴェーダでは人間の身体を蓮に例えることがあります。
人間も朝になって太陽の光を浴びると、
蓮の花のように体内のエネルギーが通る道が開く。
夕方になり日が暮れると蓮は水面下へと戻るように、
私たち体内の管も閉じて休息モードにはいる。

蓮池の写真はさほさんがケララ滞在中に通った池。

一日の時間で体に変化があるように、季節でも変化がありますね。
特に四季がはっきりしている風土では、その季節に沿って、体と心が刻々と変化します。
さらには、人生の四季、を感じることもできる。

前回のワークでは、久しぶりにこの部屋で、この床の上に仰向けになって、呼吸をしました。
やっぱり素晴らしい空間。以前より、グリーンサラウンド感も増しているし。
安定感と空中感。
さほさんのガイドで、皆さんご自分を再確認されたようです。



藍染のシャツとオミナエシがはえるさほこさん
この日は、秋の七草にちなんで、七種類の草木を摘んでいただきました。サイレントウォークの後は、深く植物と交流できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿