2018年9月20日木曜日

エゴマの実、シソの実の塩づけの会

もうすぐ秋分。
秋の収穫の季節です。

今日、だいぶエゴマの実がみのってきていたので、
来週29日土曜日の
午後2時から3時半くらいまで、
エゴマとシソの実の塩漬けづくりの会をします。

赤紫蘇の実もできていれば、赤く発色させましょう。


会費は1500円・小学生以下お子さんは500円
場所はエントランスとお庭です。

持ち物;
塩。しょうゆや蜂蜜などももってきたい方はどうぞ。
塩漬けしたエゴマやシソをいれる容器、布巾。
あると便利な物:
小さなボウルやタッパー(仕分けした実を入れます)、水切りザルか茶こし
剪定バサミやいろいろ収穫したものを持ち帰るための紙類

定員:五名さま

お申し込みは石田まで
lamudaアットマークya2.so-net.ne.ジェイピー
アットマークとジェイピーを@ jpにかえてくださいね。

その後お庭仕事をします。

+++
夕飯にヨモギの花の香りづけご飯を炊きました。茎ごといれているので、よそうときに外します。
春のヨモギがこんなふうに地味なかわいい花をつけました。
フレッシュのままお茶としても。苦味と香りが秋の食づかれを助けてくれそう。



+++
この日のお庭の様子をさやかさんが草取りしながらとってくれました。
花のなかに震えている花びらがあるとおもったら、シジミチョウの仲間でした。


午前中だったので、つゆくさがたくさん。

ここでもニラの花。


0 件のコメント:

コメントを投稿