2018年9月3日月曜日

来週は10,12のいずれかで庭仕事します

来週は9/10,12のいずれかで3時以降にやる予定です。
(11日はできなくなりました)

今日は雨があがったので、庭仕事。
ご褒美は、薬味。

お食事のいただくのに、薬味があるといいですね。

おいしいし、
やっぱり薬味というだけあって、
お薬的役割を果たしてくれます。

おいしい薬っていいですね。
良薬は口に苦し、の言葉通りに、苦いものもあるけど、
その苦味をおいしく感じられる味覚を、成長とともにもちます。

植物の力をかりて、
乗りきった夏から、秋へと、ページがめくられた、
そんなここ数日です。
日暮れも早くなってきたので、庭仕事をはじめる時間も早くなっていきます。

明日の台風、みなさま気をつけてください。
+++

藍の石けん、青く色づいていてほっとしました。
つくっているときには、なんか??? こんなはずでないのに、とちょっと困っておりましたが、アルカリがずんずん効いてくるんですね。

でも明るいところで保存すると退色しますね。
講座のときに、伊奈さんがもってきた見本はちょっと退色してました。
あれ、と思って、うちで保存していた見本をみたら、暗いところにおいているせいか、気温も関係あるのか、退色はしてませんでした。

とても充実した会でしたね。

つぎの石けんは椿とローズマリーの会です。
日程がきまったらお知らせします。
ただいま詳細をつめているところです。
+++

かよさんからの写真は、ゴマとヘチマとふうせんかずら。



0 件のコメント:

コメントを投稿