2018年9月30日日曜日

長寿と健康を祈るオリーブと菊花のスワッグづくり 10/18日午前開催 とエゴマ報告

10/17日は旧暦の菊の節供、九月九日です。
その翌日に、菊にちなんだブーケをつくります。

題して、
「長寿と健康を祈るオリーブと菊花のスワッグづくり」
10/18日木曜日 10:00-13:00
会費3500円

地中海沿岸ではオリーブの樹は、イノチをたもつための植物でした。
そのオリーブと菊の出会いです。

菊花につく夜露や朝露を、健やかさのためにいただくという風習は、
フラワーレメディにも通じます。
人は直感的に、花の露の力を知っていたようです。

そんなお話もしながら、この季節に出会う花を摘んで束ねましょう。

オリーブの葉と菊の酵素シロップでのお飲物もご用意いたします。

中村さやかさんのブログからお申し込み開始しました→





++
先日の「エゴマの会」、伊奈さんが撮影してくれました。
わたしはその日に、どんぐりご飯にまぶしたり、葉っぱはサンマにしいて、いっしょに食べたり。
エゴマはシソの仲間ですが、香りが違いますね。
おしょうゆ漬けにした方も
小学生の男子の手際のよさ!


身体をつくるのにとってもいい油もふくまれているシソ族の実。
こうやって、加熱せずにそのまま食べるのがいちばんフレッシュ。
香りも楽しめるのがいいですね。そうでないとえ油シソ油は臭くて。。。

いい時間でした。
これからも気楽な旬のハーブづかいを、旬をねらって行っていきます。
旬ですので、告知はぎりぎりになりますが、チェックしといてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿