2018年7月22日日曜日

次回の庭仕事 と 藍石けんのこと

24日火曜日の午前中に庭仕事をします。
10時くらいまでと思っています。

アロエ石けん、いい感じにできそうですよ。
二種類つくりました。
途中経過の写真です。まどかさん撮影。



アロエ干し風景。


○次回の石けんづくりは9/1日の午後からで、内容も決まりました。
「藍のワーカーズソープ」です。
これまでは肌にやさしいということを主眼にしてきましたが、
藍のスクラブ入り石けんは、土汚れなどを落とせるものにします。
別名 藍のスクラブ入りガーデナーズソープです。

藍の生葉染め→の残りの葉っぱを使います。
ちなみに藍染めは、子供心のある大人も大歓迎です!

たのしい巡りになりそうですね。

今後も石けんという化学反応を通して、植物と知り合っていく会を重ねていきます。
椿の花の季節には椿油100%も予定しています。

◉石けんづくりにご参加の方には必ずオリーブ石けんなどのプレゼントがあります。
当日つくった石けんは持ち帰れないので、まずはひとつ基本の石けんを持ち帰っていただきます。

+++
種蒔きを小鳥のくちばしのような指先でやさしくしてくれたあんちゃんは、
水やりをご自分の仕事と思っているようです。
これからもよろしくね。

福島南相馬のひまわりはあんちゃんの背を越しましたね。
もうすぐ咲きます。



アプローチ最初のコットンも酷暑の中元気です。



かよさん撮影





0 件のコメント:

コメントを投稿