花道家、というと男の人が多いけど、
子供のころにお花が好きなのは女の子が圧倒的に多い。
でも花に興味をもつ男の子もいますね。
(前にIIDにきてくれていた中学生の男子は植物博士だった!!)
虫も好きだけど、お花も大好きな4歳男児。
一度ガラスの器にいけた花を最後には全部白いバケツにもどしました。
たっぷりお水をいれて、その上で、またお水をぴしゃぴしゃ指ではじきながらお花にかけていました。
それが彼の美意識なのだ。
::::::::::::::::::::
そして大人女子の花の一部、
持参したガラスや塚田有一が用意したガラスに瑞瑞しく
(西村いずみさん撮影)
すべてIIDの敷地内の草木です
人間にとっては
一年のうちでもっともしんどいともいえるこの季節
草木花たちの風情はどうでしょうか?
この季節に実をならす梅、ビワ、山椒、ヤマモモ
花を咲かすアジサイ、ドクダミ、ビヨウヤナギ、ナデシコ、ヒルガオ
フェイジョア、キキョウ、合歓
ラベンダー、オレガノ、レモンバームも香り高く
タケノコや笹の新しい葉
そのきらきらな気をうけとります。
久しぶりの雨で、先週のたしかあれは金曜の夜だった、
と思い出したこと。
夜かげにいそいそと大きな荷物をかかえた背広姿の男の人。
抱えているのは青いアジサイの鉢。
恋人にもっていくのかなあ、家族かな、と想像しながら、わたしの頬はゆるゆる。
そのアジサイ、ベランダで雨をうけてつやつやしてるかな、
部屋の中で雨音をきいているのかな、
ともあれ
もらった人もアジサイも今日の雨を、きっと。
「戯れに恋はすまじ」
と昨夜、友人の書いたことばにしみじみ感じいっていたのに。
kero kero
アスファルトの街にもカエルが鳴く
のりかさん、塚田さん本当に素敵な時間をありがとうございます☆
返信削除こうたの新しい一面に私も嬉しく癒されました。
私も普段刺激されない部分をジワジワ刺激されて生き生きしました。
また色々教えてください(^-^)