2018年6月18日月曜日

100%オリーブ石けん 仕込みできました

伊奈さんのご指導のもと、みんなで石けんづくり。
今回はお庭のものは何もいれませんでしたが、
次回からはお庭のものをつかっていきます。

次回はオリーブベースにアロエエキスを、です。
アレルギーの心配な方用に、プレーンなものもつくりましょう。

アロエエキスは、お庭のキダチアロエからつくります。

次回の日程などがきまったらお知らせします。

◉そして、ミドリノメンバーでもあるフラワーデザイナーの中村さやかさんによる
「季節のスワッグ」がはじまります。
ぜひぜひご参加ください。
第一回目は7/4「七夕にむけての笹とハーブのスワッグ」。
まだ正式告知はされていませんが、こちらで見ることができます→◎

笹を活用していただけて、笹にかわってお礼をいいたいです。
すっごくうれしいです。

今年の新暦の七夕は笹のスワッグに願いをこめませんか?
梅雨の中、笹のすがすがしさに救われますね。
わたしも同席して、お茶菓子提供と笹についてのコメントをお話します。


++
石けんづくりに参加された方から紅花の種をいただいて、まきました。
紅花染めをするときの、最初のアルカリで黄色をあらうときの液体を石けんにつかえそうですね。



++
6/20日水曜は10時より庭仕事。雨の場合はアロエエキスをつくります。

0 件のコメント:

コメントを投稿