2018年12月27日木曜日

こんにゃくと正月飾り





今日はこんにゃくと正月飾り。
正月飾りは、みなさんススキとレモングラスのしめ縄をつくられました。

わたしも先ほど持ち帰ったしめ縄にセンリョウと松をあしらいました。

先日から執筆の集中が続いて、かなりめちゃめちゃな暮らしをしているので、今日は夕食のあとさすがに疲れたなあと、コーヒーを飲んで、でも執筆の資料を見たりしていました、だらだらと。くたびれたから、今夜はさっさとお風呂に入って寝よう、とお風呂を湧かして。。。
でも、ああそうそう、しめ縄をつくっておこう、と草木にふれていたら、できあがったころには元気になっていました。
ああ、こういうことなんだな、と2018年最後の天の声でした、ありがたいですね。

◎西暦2019年の初庭仕事は1/5日です。あったかい午後12時からにして、里芋ランチでもご一緒しましょう。

写真は秋山まどかさん。
会の様子はこんなでした。



::;::


ちょっときりりと。今年はすすきだけになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿