学校園の年末恒例のリースとスダチ仕事の会、詳細が決まりましたのでお知らせします。
12/16日土曜日1:30から17時に行います。
二階スタジオ
「冬至のリースづくりとスダチママレード〜お庭の蔓や木の実、ハーブを使って」
空気が冷たくどんどん澄んでいく季節になりました。
なにかと忙しい年の瀬ですが、
今年最後の学校園「みどりのみち」は恒例の冬至の会。
冬至飾りと、冬至のママレードをつくります。
リースの土台にはIIDで採れた葡萄や藤の蔓を使って、
樅や月桂樹、ピラカンサの赤い実、トキワガマズミの紫の実など
リースを飾るものも庭で摘んでつくります。
「実り」と「祈り」が一つになったかたち。
余裕のある方は小さなリースをいくつかつくって贈り物にもできますね。
お日様色の輝く冬至のママレードも、IIDで育ったスダチ果汁とショウガを使います。
今年はスダチの実が少ないので、ひとつひとつが大振りです。
水を加えずスダチの果汁だけでつくり、月桂樹の葉やタイムを加えて香り高いものに仕上げます。
花梨もちょっと入れてみましょうか?
冬のからだをととのえるお飲みものや、ソースにもお使いいただけます。
新しい年を凛!と迎えるための半日です。
2017年12月16日土曜日 13:30~17:00
※13:00より教室に入れます。できれば開始時間の10分まえにはお越しください。
[場所] *二階 studio
会費4,500円 小学生以下2,500円(材料費、お飲物代込み)
[持ち物]花鋏、リース持ち帰り用袋や箱(つぶれないようにするため)
ママレード用ビン(250cc程度)、筆記用具、飲み物カップ、お持ちの方はシトラスプレスと包丁
[定員]10名程度
案内役 塚田有一 石田紀佳
お申し込みは 学校園
石田lamuda@ya2.so-net.ne.jpまで
去年の記録はあげなかったのですが、
2015年と
朔旦冬至の2014の様子はこちらです。
みなさん育っていますねえ。
0 件のコメント:
コメントを投稿