2015年5月8日金曜日

巡る庭の絵


お庭に来て下さっているイラストレータのやさきさとみさんが、テープのために描いてくださった絵を、レイアウトしなおしてくださいました。
このブログにある画像などを見ながら描いてくださったので、お庭常連さんには
あ、これわたし!っていうのがありますね。
ちなみに、石田と塚田の後ろ姿が巡る庭のタイトルあたりにあります。
なんだか絵本の登場人物になったようで、楽しいです。

やさきさとみさんは、お庭にはいつもスケッチブックをもってこられます。
いつかみんなでスケッチの会などもしたいです。
植物たち、写真でとらえるよりも、描くと、ほんとうに近くなれる。

絵ってすばらしいなと思います。

じつはわたしもものごころついたときから絵を描くのは好きだったのです。
が、大学に行って、まわりにあまりに絵の上手な人がいて、それがまるで曲芸のように上手で、とても自分には真似すらできないとひけめを感じて、描くのがはずかしくなってしまいました。
(美術評論の勉強したのも、絵を描くことのコンプレックスを増大しましたが、それはほんとうに美術の意味がわかっていなかったからです)
でも、あるとき、それはそれ、と思えるようになったので、絵が苦手、とか、描いたことないっていう方も、絵を描いてみてね。


0 件のコメント:

コメントを投稿