2014年1月30日木曜日

2月前半のこと。。。ものを建てる、関係をきずく

石田が二週間ばかりインドの旅路となりますので、
2/1日の午後一時から小一時間くらいの庭仕事のあとの、
8日と15日までは、公開庭仕事はお休みです。
とはいうものの、植物にお休みはないので、ミドリノメンバーの方がお水やりなどをしてくださいます。

すでになんどかいらして、ミドリノのメンバーと知り合いの方は、そちらにご連絡をとって互いに都合があえば、カフェ横やアプローチのお水やりや、できそうなことをしてみてくださいね。ふきのとうもみつけられますね。

3月が4月あたりからミドリノメンバーの正式募集をする予定です。
正式というのが今までとどう違うのか、説明がしにくいのですが、より人に開かれて、より植物と深くなるように、を目指しています。

そんなことを考えつつ、インドにいってきます。
インドではある織物工房の建設プロセスの取材をさせていただきます。
その下準備のためにインド人建築家の言葉や作品を見ていて、
ミドリノの庭仕事をみんなでやっていくのに、ヒントになる言葉があったので、共有したくこちらにご紹介します。
一昨年の夏に近代美術館にいらしたビジョイジェインさんです。
そのインタービュー記事→

庭仕事だけでなく、何でもそうだなあと思います。
それぞれができることをさしだし、うけとり、つくりあげていく。
人同士も、人と植物も動物も鉱物も。

屋根の印象の話もとてもおもしろいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿