2014年1月23日木曜日

アロエエキス


アロエは冬の花

タイトルをアロエキス、と遊んでみたら、kissになったので、もとい、アロエエキスと正式名(?)にしてみましたが、
アロエが苦いというアラビア語からきているならば、苦いキッスとなりますね。


さて、先日は、花壇の植物の移植をしたあと、持ち寄りランチのあとにアロエエキスづくりをしました。
わたしも初体験で、興味深い作業でした。

アロエはたくさんあるので、お手入れしながらつきあっていけたら、と思っての、エキスづくりです。
IIDの入居者のルセッテ(パン屋)さんは、やけどをすると、このアロエをつけるそうです。
だからあんまり剪定しすぎないで、っていわれているのです。

どうみてもおいしそうなスムージーですが、
正真正銘苦ーいキッス



しぼって煮つめます

アクをとるとこんなふう




冬日に輝いてこれまた甘そうですが、そうもいきません。


0 件のコメント:

コメントを投稿