2021年3月25日木曜日

お庭のお花をお家で 飾るお花も、食べるお花も葉っぱも

 先日の、桜とミモザ、クリスマスローズ、三木さんは、なんとテーブルを新調して、飾っていらっしゃいます。


帰省中の息子さんの早めの誕生祝いのケーキにも桜を!



さほさんは、今日のお弁当に蕗の葉包み
のおむすびに。


そして私は、スミレをそば粉のパンケーキに。

みんなのエディブルフラワー用にも育てているスミレです。紫色のは、パンケーキにしても香ります。

この暑さでまいりそうなウチのプリムラジュリアンも。
食べるときに、香りもいただくためには、花びらだけでなく、下の台も一緒にします。そのほうがお花がバラバラにならないです。

薄焼き生地を、フライパンに入れて、少し焼けたところで、花びらを乗っけて、その面がぷくぷくしてきたら、裏返して、花びらが焦げないうちにすぐに引き上げます。

昨日は、和コットンのサチさんも庭仕事を一緒にしてくださいました。何年かぶりの織子ちゃんや、しばらくぶりのゆかりん母子。
大移植をする予定が、不可能とわかり、計画変更しつつも、アプローチを整えました。
去年の自粛期間中にこのマーガレットにどれほど救われたか


エントランスの桜も大人気で、多くの方が持って帰って楽しまれたようです。

1月に北狩野造園さんが剪定した桜も。





カリンの花が咲いてもはや実が
今年はミモザよりもフリージアの香りに感じ入ったというさえこさん。

今年の春は足早ですが、足元を見つめて行きたいですね。

4/4日日曜日の草花の恵みは春休み特別企画で未就学児童ちゃんは無料です。

その後の予定は、
4/24日土曜日 コットンの旅(和棉とペルー棉の種まきお持ち帰りあり)午前11時〜14時
※前回ご参加の方枠もあります。

次回の庭仕事は、この土曜日の11時から12時半までです。

1 件のコメント:

  1. 素敵にご紹介くださいまして
    ありがとうございます。
    お花たちの写真もかわいいですね。
    明日は、仕事でまた遅くなりそうなので
    遠慮することにします。またのお機会に。。

    返信削除