2018年10月3日水曜日

居場所

今日は草をとりつつ、居場所についての話がありました。
かなりのびのびと庭仕事ができるこの「巡る庭」が、集う人それぞれの、
家でも、職場でもない、いわゆるサードプレイス的な居場所になっているんですね。

ありがたいなあ、と。

どんなふうに来ても、居ても、受け入れてくれる場所。
じつはそういう場所こそ、桃源郷というか、パラダイスというか、そういうところに通じているんだと思います。

もうちょっときれいにしたいなあ、という欲望もあったりするけれど、
みんながそれぞれの思いをもって気楽に集えているだけでいいのかも。

事務局さんのご厚意なので、少しはお役にたてるようにはしつつね。

巡る庭が、もっともっとやさしい場所に(あ、気負わずに)、していきたいですね。

あらためて、みなさんよろしくお願いいたします。

具合が悪くて動けない人も、たたずんでくださるだけでいいので、
ふらりと、この街の緑に来て下さいね。

来週は11日にできたらと思っています。
みなさまのご都合もおきかせください。
※11日の午後がいまのところ第一希望となりました。

++++
18日のオリーブと菊のスワッグの会→、ご参加もどうぞ。
今日、オリーブの実をチェックしたら、けっこうついていました。
台風で落ちた子もいたけど、どうなるか。
ひきつづき「オリー部」として見守ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿