2018年8月19日日曜日

藍の生葉染め

今年も子供たちとの藍染め、
夏の海、夏の空の色。
無事にやりとげることができました。
種蒔きからお水やり、当日の準備片づけなど、いっしょにしてくださった方に感謝申し上げます。

伊奈さん撮影の景色でご報告。

みんなの叩き染め







緑色を洗い流すと〜




種蒔きから水やりまでずっといっしょにしてくれたあんちゃん。
このワンピースを着て、どんなふうに育っていくのかな。


++++
さて、これからもういちど花が咲く前に藍の生葉染めをします。
(叩き染めは音の関係でできませんが、摺り染めはできます)

9/1日土曜日の藍のワーカーズソープの前後にいたします。
12:00ー13:30を予定しています。
ご興味のある方は石田までご一報ください。
lamuda@ya2.so-net.ne.jp

そして、藍のワーカーズソープ、試作ができてきました。
これは藍の葉のスクラブですが、当日は藍の液体だけをいれたものもつくってみようか、と探究心のわいている伊奈さんです。
詳細はこちら→

0 件のコメント:

コメントを投稿