2018年5月29日火曜日

今年のビワは〜

生りもの成りもの、梅雨に行く季節はじつはそんな時期。

新しい葉が出るように、桑の実のなった枝を伐ります。
新しい柔らかい葉は蚕さんに食べてもらいたい。
リフレッシュ庭仕事に来た方(まどか撮影)


ビワ、来年もなるように枝を間引いています。
こちらもまどか撮影、笑顔で木の上にいる母


りえ撮影、事務局行きのビワ二種


今日もエントランスにあじさいをおいてをみなさんに持っていっていただきました。
受付の長尾さんが水揚げをきれいにしてくださっているので、
きっとそれぞれの場所でぱっちりと咲いているのでしょうねえ。
わたしは幼稚園のころからお花屋さんになるのが夢だったので、
ちょっとかなっているような気持ち。
こういう花屋がいい!

さあて、さてさて、オリーブもどうやら実を結んだようです。
これからどうなるか、
ということで、オリーブを見守る会(仮称)を発足!
ミドリノのメンバーで、なにかオリーブ関連のことをして、
オリーブと仲良くなっていこうと企画しています。
第一弾は、われらが伊奈さんによるオリーブ石鹸づくり、をします。
オリーブ100%の使い心地をみなさん知ってますか?
6/16日の午後から、お庭仕事の延長でしますので、
ご興味のあるかたはまた連絡くださいね。

※オリーブを見守る会(仮称)は秋のオリーブの塩漬けを目指しています。

なお、来週の庭仕事は3日以降に告知します。
7日か8日か9日になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿